「第4回嘉田政治塾」の開催について

チームしが主催で、「嘉田政治塾」と銘打った5回の連続講座を開催いたしております。
第1回目は8月28日(金)、第2回目は9月25日(金)、第3回目は10月30日(金)に開催し、それぞれの回にたくさんの皆さんにお集まりいただきました。ありがとうございました。
続きまして第4回目の嘉田政治塾を当初計画通り下記により開催させていただきます。
過去3回同様、今回も冒頭に、最近の政治状況などの諸課題に関するチームしがとしての見解や代表としてのコメントをふくめて、嘉田代表からごあいさつを予定しております。
多数の会員の皆さんが参加していただけますようご案内申し上げます。

 

 
日 時: 2015年11月27日(金) 午後6時30分~午後8時30分頃
(午後6時開場・受付)
場 所: 大津市 コラボしが21 3階中-1会議室
資料代:  500円 (事前申し込み不要、当日先着順、60名まで)

内 容: 嘉田政治塾 第4回講座「 原発ゼロ社会をめざして 」

 
 
なぜ「卒原発」を提唱したのか、【被害地元】知事としての責任と苦悩、放射性物質の拡散シュミレーション・リスク共有と避難体制づくり、再生可能エネルギー政策づくりなどについて展開します。
また、10月30日に国によって突然提起された大戸川ダム検証問題を視野に、今改めて2009年になぜ大戸川ダムの建設は緊急性がないと判断したのか、大阪府知事、京都府知事との上下流連携の河川政策の意義と狙いについて詳しく解説し、今後の大戸川ダム問題への滋賀県としての対応について意見を述べさせていただきます。
原発問題、ダム問題など、国と地方での政策意思が異なる場合の地方自治のあり方についても、本質的な議論を提起させていただきます。
 
 

連絡先 : チームしが事務局
担当 檜山 真理 090-4036-4510

ページの先頭へ